ぎんぎつね 第12話 夏越の祓 約束感想

  • 2013/12/24(火) 16:59:57

20131224151610.jpg
ずっと、一緒。

20131224151204.jpg
メガネ巫女特集、スタートゥハッ。
20131224151235.jpg
キラーン。
20131224151303.jpg
隣の赤崎がいい味出してる。
20131224151406.jpg
ワンチャンあるで。
20131224151424.jpg
からかわれたのか、諭されたのか。
20131224151331.jpg
爆発せんでもええわ、かわいいから。
20131224151447.jpg
守りたい、
20131224151506.jpg
この笑顔。
20131224151526.jpg
その温もりは、
20131224151545.jpg
変わることなく。
20131224151637.jpg
これまでも、これからも。

つつがなく行事は始まり、進み、終わり、
そんな本編と呼応するかのようにシリーズもつつがなく最終回を迎えました。
きれいな作品だったなー、というのが見終えての印象。
人から人へ連綿と受け継がれてきた伝統の素晴らしさを描き出し、
銀太郎さんが見守り続けてきた年月の重みを感じさせながらも、
まことさんのファザコン趣味やらメガネさんの淡い想いにスポットを当て、
年端もいかぬ小娘のわずかに積み重ねた感情にも価値があると示すことで、
大事なのは時間の長さだけじゃないよと優しく励ましてくれてるかのような。
たかが十数年の人生だって、千年の歴史にも負けてない。
今この瞬間を生きていることがかけがえのない幸せなのだと、
また一つアニメからありがたい教えをいただいた気分です。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎんぎつね 第12話「夏越の祓」

ぎんぎつねの第12話を見ました。 第12話 夏越の祓 夏越の祓の当日を迎え、まこととユミ、日輪子は巫女姿に着替えると、日輪子が巫女姿になると聞いてやってきた清志郎が5時間も早く訪ねてくる。 「船橋、ちゃんと教えなきゃダメじゃん」 「というか、そもそも呼んだ覚えはないし」 吉住だけでなく、絹川、小杉もやってきて部員全員に書かせたという形代を持ってきてくれる。 「先輩...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2013/12/24(火) 20:27:44

ぎんぎつね  ~ 第12話 夏越の祓 最終回

ぎんぎつね 第1話  ~ 第12話 夏越の祓 最終回 とある町の小さな稲荷神社を舞台に、神社の十五代目跡取・冴木まことと、神使(しんし)の狐・銀太郎の2人が中心となって、神社や神々にまつわる存在を中心とした日常 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

  • From: 動画共有アニメニュース |
  • 2013/12/24(火) 18:19:58

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する