2013年TVアニメOP10選

  • 2013/12/28(土) 16:56:14

選ばせていただきましたァン!

LΛST RESOLUTION(THE UNLIMITED 兵部京介)/Emblem of THE UNLIMITED

真の中二、見たけりゃ見せてやるよ!
日本語バージョンも英語バージョンもそれぞれにかっこよく、
本編の進行に合わせて細かく演出が差し替えられるという凝り具合も素敵。

Girlish Lover(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)/自らを演出する乙女の会

かわいい女の子たちがふんわり佇む柔らかい雰囲気の中に、
バナナやら受話器やらモロに男性器のメタファをぶっ込んでくる大胆さ。
さすがは”亀”井幹太、侮りがたし。

紅蓮の弓矢
(進撃の巨人)/Linked Horizon

壮大で力強くてかっこいい。
中二の好きな要素だけで構成されたような、実は計算高い曲作りに舌を巻く。
下手すると滑りがちな字幕演出も、バッチリ決まってた。

せーのっ!
(情報処理部(大久保瑠美/津田美波/種田梨沙))/ゆゆ式

津田ネキの天を震わせ大地を揺るがし海を切り裂くような歌声ほんとすき。

Vitalization
(戦姫絶唱シンフォギアG)/水樹奈々

無印のOPは心臓=生命の鼓動を意識したアップテンポのメロディだったが、
今回はさながら不整脈のごとくメリハリの効いたうねるような曲構成。
「少女の歌には血が流れている」を地で行く、この熱さこそシンフォギアよ。

今よ!ファンタジスタドール
(ファンタジスタドール)/大橋彩香、津田美波、徳井青空、赤﨑千夏、大原さやか、長谷川明子

\ファンタジスタッドー/

Jumping!!(きんいろモザイク)/Rhodanthe*

一日の始まりに元気をくれるような素敵ソング。
いやね、もうね、お味噌汁をすするアリスさんがかわいすぎんのよ。
きん!ぱつ!きん!ぱつ!

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!)/鈴木このみ n' キバオブアキバ

「健気なの察しろや!」というフレーズだけで勝ってると思う。
「モテた者は遠慮せい」なんて平然と叫ぶもこっちがかっこよくて惚れる。
重い鎖の出処が己自身の心であることに気づくのはいつの日か。

シリウス
(キルラキル)/藍井エイル

糸が人を結びつけ、人が糸のごとく結びつく、連続性を意識したコンテの妙。
金田リスペクトの動きと、湖川リスペクトの鼻に要注目。
曲は奇を衒わず、まさに王道を往くかっこよさ。

UN-DELAYED
(ワルキューレロマンツェ)/橋本みゆき

馬が飛ぶわけないだろ!飛んだああああああああああ!
サビで横一直線に並ぶとこがスタートラインの公平性と重なって熱すぎる。
女子のかわいさ以上に騎士のかっこよさを前面に出した、演出プランの完全勝利。

------------------------------------------------------------

こんなとこかな。
パッと思いつきでリストアップしたら20曲ほど。
そこから10曲に絞るのはいやーきつかったっす。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する