fc2ブログ

盆休み特別企画・早逝メガネ追悼式典

  • 2015/08/16(日) 16:07:59

なんですぐ死んでしまうん?

櫻井アイナ/革命機ヴァルヴレイヴ

megane1.jpg

第7話「瓦礫の下のハルト」にて爆死。
レギュラー陣の中で最初に退場。
不死者と化した主人公との対比か、
その命の儚さは見る者の心に大きな衝撃を与えた。
カミツキで生き返らせる展開を予想したが、別にそんなことはなかったぜ。
まあその後もひたすらクソ展開が続くので、
巻き込まれる前にさっさと物語から抜け出して正解だったかも。

シェーレ/アカメが斬る!

megane2.jpg

第六話「絶対正義を斬る」にて討死。
ナイトレイド勢の中で最初に退場。
たとえ味方といえど死ぬときゃ死ぬ、
その一命を賭してシビアな世界観の構築に大きな役割を果たした。
メガネ・能登・天然・おっとり・姉属性・豊満なバストと、
あまりのハイスペックが作り手も持て余すほどに災いしたか。
これをパープルヘイズメガネ現象と命名しよう。

泉乃純花/ユリ熊嵐

megane3.jpg

EPISODE 1「私はスキをあきらめない」にて捕食死。
何らかの形で生存の可能性を信じたかったが、
次の話で葬式出されちゃぐうの音も出ない。
その後は回想シーンの出番自体そこそこあるものの、
やはり物語からハブられた感は否めず余計に悲しみが募った。
最終回では意外な形で再登場を果たし、美しき幕引きに一役買う。

宮園かをり/四月は君の嘘

megane4.jpg

第22話「春風」にて病死。
理不尽暴力女が苦しもうとくたばろうと知ったことではないが、
手紙内の回想で元メガネっ子と判明するや評価一変。
堕天さえしなければ命を拾う道も開けたと思えば、やるせない。
その時点で生きることを諦めたようなものだ。
なぜ外してしまったのか、なぜコなんとかに魂を売ってしまったのか。
主人公からインターセプトしてでも、メガネと生にしがみついてほしかった。

------------------------------------------------------------

悲しいなぁ…(諸行無常)
負けやら雑魚やら参戦遅いやら、ここ数年メガネの不遇が目に余るけど。
それでも上記四名の運命に比べたら、まだかわいいもんよ。
死んで花実が咲くものかってな。
命短し、かけろよ乙女。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する