fc2ブログ

04 | 2024/05 | 06

スーパーロボット大戦F 女キャラ限定プレイ はじめに 

華やかなりし我がロンドベル。
条件

・女性パイロットのみで攻略
・強制出撃の男性パイロットは移動のみ許可(退避&戦艦収容)
・初期配置でどうしても攻撃を受けるときは回避防御のみ許可
・男性パイロットによる説得は許可
・コンVしか出撃できない「大将軍ガルーダの悲劇」では例外的に戦闘
・中の人がグレーゾーンってことで許してくださいオナシャス!

ルート選択

大きな分岐は三つ、リアル/スーパー、宇宙/地上、DC/ポセイダル。
ポセイダルルートは「刻が動きだす時」で詰むため、最終分岐はDCルートで確定。
前回の挑戦ではスーパー系で開始したため、今回はリアル系にチャレンジ。
同じく前回の挑戦では地上編を進んだため、今回は宇宙編へGO。

主要メンバー(Fまで)

・リアル系女主人公

一流半の能力に一流半の機体だが、充分エースを張れる。
必中も集中も覚えないが、そこはNT技能と改造とパーツでカバー。
それ以外の精神は非常に充実、精神ポイント自体も高め。
スーパー系ならグレース一択だが、今回はリンちゃんで。
前回のプレイでみやむーボイスを堪能しまくったという理由もある。

・かな恵じゃない方のアムちゃん

能力的には大したことないが、乗機が強い。
序盤のビームコートは鉄壁に近い防御を誇る。
パワーランチャーの燃費もいい。
妖精さんと精神の負担を分担できる。
総じて便利。

・レッシィ

能力的にはアムちゃんより上。
最初から熱血と努力を使えるため、即戦力。
何より手土産の4段階改造済カルバリーテンプルが非常にありがたい。
リリスはこっちに乗せ換えて、幸運を分けてもらおう。

・さやかさん

撃ち尽くしたニュートロンビームを補給するのは誰だ?
今期最優秀ボスボロットが似合う女。
アフロダイに強制乗り換え多いのが死ぬほどムカつく。
Fの終盤あたりで激励を覚えるため、その意味でも育てて損なし。
F完の終盤では二回使えるようになる、有能。
戦闘させなくても簡単にレベルが上がるのと、
レベルが上がったら若手の育成にも回れる便利屋。

・ファ

メタスでチマチマ修理してチマチマレベル上げ。
能力的には終わってるが、激励使いとして育てざるを得ない。
一応NTなのに二回行動は絶望的だが、終盤激励×2のために育てざるを得ない。
激励以外は心底何の取り柄もない、戦力外通告激励要員。

・エマさん

シールド防御レベルだけ無駄に高いオールドタイプ。
努力と集中があるため、戦闘で育てやすい。
なぜか空適応Bなのでウェーブライダーには乗せたくない。
一応激励使いではあるが、覚えんの遅いし一回しか使えんし。
わざわざ育てるほどでもないが、Fの間はお世話になる。

・クリス

これまた努力と集中があるので育てやすい。
しかし能力的にはファと同レベルで終わってる。
かなり終盤で復活を覚えるのが唯一の取り柄。
それ以外の補助精神もないし、復活が必要な場面も少ないし。
こいつもわざわざ育てるほどではないなぁ。

・エル

ルーには負けるもんかで有名な負け犬。
一応NTだが、例外なく能力的には終わってる。
これまた激励使い、しかも修得早い、なので育てる。

・ルールカ

Fの間はガンダム系女子の中じゃ最強。
Zに乗せるなら彼女しかいない。
ハイパーメガランチャーの命中マイナス補正は厳しいけどな。
当然集中なんか覚えるわけないけどな。
それでも熱血幸運のコンボで頑張るのだ。
終盤は魂ハイメガで稼ぐもよし、かく乱で補助に回るもよし。
やはりおっぱいのでかい女は優秀である。

・惣流

努力持ち、成長が速い。
初期シンクロ率が高いので命中も問題なし。
ナイフ一本で世の中渡っていける。
しかし空の敵と離れた敵には圧倒的に不利。
パレットライフルが貧弱すぎる。
縛りプレイだと撤退ボスを倒せないので、
必然的に入手可能なミノクラの数が少なくなるわけでな。
まあ防御壁としては最強クラスなので、当然使う。

・綾波

シンクロ率が低い、命中も低い。
零号機のHPが低いためか、異様に狙われやすい。
その反撃手段がクソパレットしかない、なめてんのか。
しかし集中持ちなのは密かな強み。
そして終盤には夢を使っての魂必中コンボが可能になる。
ただし一回に110P消費する。
まあ綾波なので当然育てる。

・エレ様

母艦はゴラオン以外そんなのないよあり得ない。
激励と再動覚える才女を育てない理由がない。
おまけに必中MAP兵器まで実装、育てやすいときたもんだ。
そこへ妖精さんの幸運が乗るんですよ?
シーラ様には悪いが、格が違う。

・マーベルさん

ビルバインに乗れることだけが存在理由。
ショウに比べて能力ひっくい、聖戦士レベルひっくい。
それより何より集中覚えない、はーほんまつっかえ。
それでもハイパーオーラ斬り一発屋として使うべきか。
オーラバトラーをこんな風にしか運用できんとは。

こんなとこかなー。
とりあえず12話までクリアしました。
プレイレポートはまた後ほど。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://animegane1216.blog.fc2.com/tb.php/3064-d2d9c56f