SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語(FC)クリア感想

  • 2016/01/04(月) 22:56:55

年越しゲーはこれでした。

単にドラクエ+ガンダムってんじゃなく、
いやまあ皮の鎧とか普通に売ってんねんけどさ、
いやお前らその前に金属製やんってなぁ、
そういう適当な部分はさておき個性はしっかり出されてる。

とりわけ戦闘コマンドの「しゅうちゅう」と「ぶんさん」、
要するにオートターゲット機能なんだが、
単純ながらもそれなりの戦略性を生み出してるし、
序盤から大ダメージを狙える手段があるのはなかなか爽快。

敵の強さ設定はかなり大味でエンカウント率も異常、
しかしそのおかげでレベルは上がりやすいし上昇時に全回復のメガテン仕様だし、
ガンガン倒しまくってりゃちゃんと進めるバランスにはなってる。
それに加えて面白いのが「保険」システムで、
小銭を払ってこれに入っとけば安心して全滅できる、
子供向けを意識した気の利くアイデアに感心。

しかし騎士ジオングが最初の方に出てきてクソ雑魚だったり、
全体攻撃魔法使ってくる戦士ドムの方がよっぽど手強かったり、
元ネタMSとかけ離れた序列なのはどうにかならんかったのか。
SFC版ではそんなことなかったような?

シナリオの流れもSFC版とは結構違ってて、
三神器集める前にいきなりサタンガンダムと決戦。
でも魔法を封じたら楽勝という激弱ボス。
その後ブラックドラゴンに変化しても、
まったく同じ戦法であっさり倒せてしまう体たらく。
同時に味方の魔法も使えなくなるけど、ミノフスキー強すぎィ!
これを素早く唱えられるアムロは非常に重宝した。

ともあれ第一部を終えて巨人がラクロア城ぶっ壊してレビル王呆けて第二部開始、
しばらく進めて中ボスのガルバルディβに手も足も出ず死に戻り、
保険入っといてよかったわーと一旦セーブして中断、
それから一週間ほどしてプレイ再開すると驚愕の事態ががが。
レベル50のカンスト最強状態なっとる
確か13やそこらだったのに、とんだバグのクリスマスプレゼントですよ。
一瞬にして無双ゲーと化したのは言うまでもなく、
どんな強敵もワンパンでぶち殺しながらスムーズにイベント消化、
神器揃えてパワーアップして木馬呼び出してサイコゴーレムに完勝。
返す刀でラスボスの復活ブラックドラゴンをまたぞろ魔法封じて撲殺、
なんとまあ虚しい勝利とエンディングでした。
おかげで素早く楽にクリアできたけど、楽しくもなんともねーよ!
なけなしの金でカードダス回してた頃が、思えば一番幸せだった。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する