昭和元禄落語心中 第九話 明暗感想

  • 2016/03/05(土) 07:35:10

20160305063410.jpg
捨て犬と捨て猫。

20160305063449.jpg
まるでノンケアニメみたいだぁ(直喩)
20160305063516.jpg
ホモの嗅覚は絶対にごまかせない。

人気も実力も上々、なのに世渡りは下手だった。
器量よし、芸もある、しかし自立心に欠けていた。
ああそうか、二人は取り残された者同士、だったのか。
そんな負け組カップルの怨念が、画伯をこの世に産み落とすのか。
あの作風はその影響か…知らんかった…。
声が酒やけするのもむべなるかな。
それはさておき、助六もみよ吉も、こりゃ自滅だわな。
いくら才覚があっても、それを活かすための営業努力を怠ってはな。
その点才能に恵まれなかった菊さんが苦心の末に自分の落語を見つけ、
師にも客にも認められて出世の道を開いたのは、
皮肉でもなんでもなく当然の結果であろう。
そして二人に去られるのも、それは必然の結末。
独立とはつまり、孤独を選ぶということなのだ。
極めるほどにぼっち、それが仕事、それが人生。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昭和元禄落語心中 第九話

評価 ★★ あたしのことは嫌いでも 、落語は嫌いにならないでください!            

  • From: パンがなければイナゴを食べればいいじゃない |
  • 2016/03/05(土) 21:49:20

昭和元禄落語心中 TBS(3/04)#09

第九話 助六と菊比古の真打ち披露公演は大盛況。落語協会長は助六に嫌味を言う。それに反発して十八番の演目を演じる助六。 師匠は助六を呼んで説教をする。日本は変わっている、TVも普及し始める。落語も今のままではいけないと持論を熱く語る助六。落語は大丈夫、安泰だと現状維持を望む師匠。それでは駄目だ、だから師匠の落語は古臭いとつい言ってしまう。売り言葉に買い言葉、八雲の名跡は菊比古に継がせる。つい手...

  • From: ぬる~くまったりと |
  • 2016/03/05(土) 15:57:38

昭和元禄落語心中  ~ 第9話

昭和元禄落語心中  第1話 ~ 第9話 前座・二つ目時代は与太郎(よたろう)。通称「与太(ヨタ)」。真打昇進と同時に3代目助六を襲名。 主人公の元チンピラ。本名は強次(きょうじ)。刑務所で服役中に聴いた8代目八雲の死神に感動し、「出所後の行くべき所」と決め8代目八雲に弟子入りを志願する。天涯孤独で、本来なら模範囚として仮出所も認められたはずだが、引取り人がいなかったために刑期満了...

  • From: 動画共有アニメニュース |
  • 2016/03/05(土) 08:35:41

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する