昭和元禄落語心中 第十話 ちりぢり感想

  • 2016/03/12(土) 07:22:42

20160312062802.jpg
最後は独り。

20160312062404.jpg
ホモ分身やめろ。

師匠にも色々あったんやね。
今の菊さんとそっくりそのまま重なるような過去、
あまりによくできすぎた話の構造がまるで落語みたいだが、
人生案外そんなもんかもしれんなぁ。
菊さんに敗れて助六は業界から追い出され、
菊さんに捨てられてみよ吉は行き場を失い、
菊さんに名を託すも渡せぬまま師匠はこの世を去り。
あの日もし彼がこの家の門を叩かなかったら、
弟子入りしたのが悪童一人しかいなかったなら、
あるいは八方丸く収まり因果も巡らなかったのだろうか。
彼の存在が、最終的に一家離散を引き起こしたのだろうか。
十八番は「死神」、名を「菊」。
ちょっと縁起悪すぎんよ~と今にして気づくが、
しかしそんな因縁もまた縁の一つには変わりなく。
やがて巡り逢う二人の弟子へと、物語も、血脈も、つながっていく。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昭和元禄落語心中 TBS(3/11)#10

第十話 菊比古に弟子入り志願の学戦が訪れる。親も説得できないで観客をどうして納得させられる?今日は親子会、師匠に恥をかかせた。弟子を取る気は金輪際無い。もっとまっとうな職に就きなさい。 真打昇進でもう弟子を取るなんて早いと陰口も聞こえる。師匠は十八番の子別れを高座で演じる。しかし最後の様子がおかしい。なんとか心配をかけないように高座を降りるが、即座に倒れる。病室で目覚めると気がかりは名跡だけ...

  • From: ぬる~くまったりと |
  • 2016/03/12(土) 22:19:25

昭和元禄落語心中 第十話

評価 ★★ ゲイの道は孤独            

  • From: パンがなければイナゴを食べればいいじゃない |
  • 2016/03/12(土) 21:52:08

昭和元禄落語心中  ~ 第10話

昭和元禄落語心中  第1話 ~ 第10話 前座・二つ目時代は与太郎(よたろう)。通称「与太(ヨタ)」。真打昇進と同時に3代目助六を襲名。 主人公の元チンピラ。本名は強次(きょうじ)。刑務所で服役中に聴いた8代目八雲の死神に感動し、「出所後の行くべき所」と決め8代目八雲に弟子入りを志願する。天涯孤独で、本来なら模範囚として仮出所も認められたはずだが、引取り人がいなかったために刑期満...

  • From: 動画共有アニメニュース |
  • 2016/03/12(土) 08:57:22

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する