昭和元禄落語心中 第十二話 因果感想

  • 2016/03/26(土) 07:18:52

20160326062804.jpg
おかえりと、さよならと。

20160326062626.jpg
ノンケになっちゃう、
20160326062847.jpg
ヤバイヤバイ。

まるで落語だよってぐれぇによくできた話。
名作芝浜になぞらえた人情味たっぷりの復帰と復縁、
かつて世話を焼いた同門に今度は世話を焼かれ、
受けた恩はきっちり返すホモ特有の義理堅さに感謝しかない。
その後にしれっと同居を持ちかけるホモ特有のしたたかさに身震いしつつ、
けど噺の中で嘘ついた嫁さんもまあ半分は打算だったよねと納得しつつ、
自分のためだろうと相手のためにもなるならそれでよし。
人と人はそうやって持ちつ持たれつ支え合う、
情けは人のためならずとはよく言ったもんだ。
しかしそんな情けも過ぐれば仇となる、
夢を手放してでも掴み取ろうとした現実の先に待っていた奈落。
話の落ちにしたって、洒落にもなりゃしない。
夢ならどうか、覚めておくれよ。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昭和元禄落語心中 TBS(3/25)#12

第十二話 亀屋旅館で落語をする二人。2ヶ月前に妻を身罷った松田が駆けつけた。寄席はお二人が居ないので寂しい、助六を待っている。菊比古の高座が終わり助六と交代する。良いお客だ、暖かいのに笑い過ぎ無い。人が落語を語らせる。みよ吉は菊比古だけを見ていた、助六は見ない。 兄弟子だと思ってトリを任せた。師匠の形見、八雲だけに許された紋付羽織を助六に着せる。助六には珍しい人情噺の芝浜を演じる。それはまる...

  • From: ぬる~くまったりと |
  • 2016/03/26(土) 23:44:43

昭和元禄落語心中 第十二話

評価 ★★ よそう。また夢になる            

  • From: パンがなければイナゴを食べればいいじゃない |
  • 2016/03/26(土) 21:57:49

昭和元禄落語心中  ~ 第12話

昭和元禄落語心中  第1話 ~ 第12話 前座・二つ目時代は与太郎(よたろう)。通称「与太(ヨタ)」。真打昇進と同時に3代目助六を襲名。 主人公の元チンピラ。本名は強次(きょうじ)。刑務所で服役中に聴いた8代目八雲の死神に感動し、「出所後の行くべき所」と決め8代目八雲に弟子入りを志願する。天涯孤独で、本来なら模範囚として仮出所も認められたはずだが、引取り人がいなかったために刑期満...

  • From: 動画共有アニメニュース |
  • 2016/03/26(土) 07:49:44

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する