機動戦士ガンダムUC RE:0096 第10話 灼熱の大地から 家庭の事情感想

  • 2016/06/05(日) 13:12:15

20160605114250.jpg
選べぬ生き方。

20160605114155.jpg
キャーカプールサーン。
20160605114228.jpg
キャージュアッグサーン。

親を亡くしたバナージ少年は砂漠でやさぐれ。
親のいないマリーダさんは幻影に苛まれ。
親に頼ろうとしたリディ青年は無力感に打ちひしがれ。
親から離れたミネバ様は現実に引き戻される。
子供が大人になろうとする上で避けて通れない試練、親との関係。
ロボットアニメでありながら人間ドラマとして評価される理由、
それは誰にでもある体験や記憶を下地に作られてるからであろうな。
まあこのテーマに対する作中解に関しては、
シリーズ終盤で語られるマリーダさんとマスターのつながり、
そのたった一言に枯れるほど泣かされる名場面を待つとして、
彼らの小さな心情などお構いなしに大きく揺れ動く世界の流れ。
規模の上では比べるまでもなく取るに足らない個人の問題、
だがそういうささやかな変革の集積こそが、
いずれは地球と宇宙すら変えていくのだと思う。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第10話 『灼熱の大地から』 ロニ登場!そしてリディはバナージの居ぬ間にプロポーズ。

何やっとんじゃリディ。地球へ来てもミネバ身動き取れず。それどころかビスト財団に引き渡されそうになってる。リディの行動は完全に裏目…と思ったらハグして告った。もう僕のお嫁さんにして守るしか無い!バナージ「男と見込んだ」見込み違いだった模様です。因みにリディ23歳、ミネバ16歳。ロリコンのそしりは免れません。  ナレーションが無い。フロンタル=池田秀一の皆勤賞が途切れまし...

  • From: こいさんの放送中アニメの感想 |
  • 2016/06/05(日) 16:13:29

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第10話「灼熱の大地から」

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096の第10話を見ました。 第10話 灼熱の大地から 地球に降りたリディはラプラスの箱に関わっていたことで知らなければならないとラプラスの箱の因縁を父・ローナンから聞かされてしまう。 「すまない」 「どうしたのです?」 「情けない家だと知った」 「情けない?」 マーセナス家はビスト財団の合わせ鏡として、ラプラスの箱の謎を守る...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2016/06/05(日) 13:28:27

それを否定してしまったら/機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 10話感想

 格納庫にちょっとだけ映ってるリ・ガズィwww まるでスパロボでアムロ達の乗らなくなった後の姿を見るようだ……

  • From: Wisp-Blog |
  • 2016/06/05(日) 13:21:32

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する