メガネの日特別企画・赤フレームと黒フレームにまつわる一考察(赤編)

  • 2016/10/01(土) 23:09:14

スタンダールはそんなこと言わない。

興味深いテーマをTL上で見かけたので便乗してみる。
サンプルを挙げつつ適当に解説してみる。

かな恵

20160118195330.jpg

・年齢不詳
・不老不死
・システムですから(伝家の宝刀)

メガネキャラソンまで持ってる案内役のお姉さん。
永遠の若さを象徴するような赤フレーム。
睫毛がメガネから生えてるように見えるのを指摘したら消されるとの噂。

なんか空飛ぶやつ

20160204215358.jpg

・レズ
・雑魚
・後半空気

アホの子がテスト対策でかけた事例。
少しでも賢く見せようとする努力が涙ぐましい。
メガネを知性の証として扱いつつ、おしゃれにも気を遣った上での赤選択か。

トップアイドル

20160414195443.jpg

・ステージはNG
・CGはノーサンキュー
・潜在的にエロい

アイドル学校の生徒さんらしく、きらびやかな赤フレーム。
それだけで輝きまくってるので、販促ノルマを免除されている。
つまり別格なのであって、決して劣ってるわけではない。

白石さん

20160612163033.jpg

・かわいい
・かわいい
・おっぱいがでかい

地味メガネからおしゃれメガネへの華麗なる転身。
元メガネかつ現メガネ、つまり最強無敵、生涯無敗。
気の迷いでかけてなかった僅かな時期を禊ぐような赤フレームにときめく。

レズメガネおばさん

20160727073152.jpg

・レズ
・メガネ
・おばさん

実年齢は不明だが、まあそこそこいっとるやろ。
気休めのつもりか、若作りの赤フレーム。
そういうとこがいじらしい、結婚してくれ、養ってくれ。

あざとさに自信ネキ

20160913074247.jpg

・あざとい
・あざとい
・あざとい

実にあざとい赤フレーム。
ここ数年のトレンドに乗っかったような計算高さ。
ちなみに普段はかけてない、ピンポイントなのがこれまたあざとい。

視線恐怖症ネキ

ac37.jpg

・外すな
・常にかけとけ
・なぜ外すのか

科学技術の粋を集めた最先端赤フレーム。
なのにかけてなくてすぐパニックに陥る、オペ子失格。
弱点を克服したい気持ちは分かるが、こっちの事情も考えてよ。

同人作家

hai24.jpg

・空気
・いるだけ参戦
・そもそもなぜ海洋学校に入ったのか

アイコンとしてのベレー帽、そしてメガネ。
割と明るいキャラだったので、赤フレームが似合ってる。
腐ってるどころかレズ漫画ばっかり描いてそうで将来有望。

生徒会役員

hund17.jpg

・レズ
・戦闘ではかませ
・飼い主もかませ

テンプレに則った赤フレーム。
需要に応えるという点においては優秀。
主人公より強いのは許されない世界観なので、如何ともしがたい。

新顧問

konobi41.jpg

・おっぱい
・天然
・歌上手そう

作品内では年上枠だが、教師としての初々しさを感じさせる赤フレーム。
おっぱいばっかり強調する演出が足を引っ張った。
彼女の魅力はそこじゃない、そこだけじゃない。

生贄

kuma33.jpg

・マジかよ
・田舎
・最低だな

メガネ屋の広告塔に起用された際のレアショット。
都会的なイメージの赤フレームが見事なまでに浮いている。
かわいいので許す。

耳年増

ota18.jpg

・下ネタ
・あんまり
・言わせたんなよ

オタ女が精一杯背伸びしてみた感ある赤フレーム。
クラスに青フレームと黄フレームがいるので、交通整理ができるな。
クラス外もメガネだらけの隠れメガネアニメなので、同志には必見。

レズ

pan3.jpg

・レズ
・レズ
・レズ

レズがパンを食べるアニメのメガネ枠。
およそ赤フレームに意味が見つからない、それぐらい本編の中身がうっすい。
せっかく選んでみたのに、選んだ意味がなかった。



こんなとこかなー。
全然考察になってないけど、気にすんな。
まあとにかく若さ、明るさ、おしゃれのイメージって覚えとこう。
黒編は今日中に上げんの無理っぽいし、明日か明後日に。
そんなわけで、以上です。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する