スーパーロボット大戦F スーパー系限定プレイ 攻略日記 第1話~第15話

  • 2016/12/05(月) 21:05:57

SSはヴァンパイアセイヴァー専用機と化してるのでPS版。

第1話 対決!?マジンガーZ VS ゲッターロボG

ゲッター以外の全ユニットが使えてしまうので、
通常プレイとあまり変わらない楽勝の初陣。
セオリー通りマジンガーで削ってゲシュペンストでとどめ、
セオリー通りグールを先に落としてから残ったドラゴンをゆっくり料理。
運悪くボスボロットがゲッタービームの的にされるも、
地形効果+防御でギリギリ持ち堪える。
まあやられても修理費10やけど。

第2話 空からの衝撃

ブラスターキャノンを2段階鍛えてゲシュ無双。
現状飛べるのはこいつだけなので仕方ない。
一応テキサスマックも飛べるけど、まあ戦力外。
底力発動条件のHP調整に手間取ってたら、
50%撤退のグールに惜しいところで逃げられてしまった。

第3話 特訓!大雪山おろし

主人公のタイプを熱血漢(女)にしたのでパンチ修得。
ほぼノーコストの便利武器は今後も重宝するだろう。
NPCのシャイニングガンダムに獲物を横取りさせないため、
ゲシュで敵陣に急行してパパパッと無双。
クリア後ドモンが仲間入り。

第4話 ポセイダルの襲撃

HM勢が参戦、よし引っ込んでろ。
ビーム兵器を誰も持ってないので、ビームコートも恐るるに足らず。
雑魚を倒してる間に気力も上がってシャイニングフィンガー炸裂、
専用BGMと相まってFoo↑気持ちいい~!

第5話 謎の刺客!敵はガンダム!?

MS勢が参戦、よし引っ込んでろ。
ポセイダル軍を退けた後にヘビーアームズ出現、
熱血必中でぶっ飛ばしてハイブリッドアーマーをせしめる。

第6話 使徒、襲来

ポセイダルの名有り連中用に必中を温存しとけば問題ないシナリオ。
サキエルは現れたかと思えばすぐ帰った、見たいTVでもあったのかな。

第7話 エヴァンゲリオン、始動

移動が大変な市街戦。
マジンガーとシャイニングに近くの敵を任せ、
ゲシュが対角線上の本陣にひとっ飛びで遠征。
リアル系ゲシュにはこれができんかったからね、楽やわ。

第8話 熱血!!獣戦機隊合流

強制出撃で初のマジンガー無双。
相手はDCのクソザコナメクジなので、必中なしでもよく当たる。
獣戦機隊は後の合体シナリオに備えて忍だけでも育てとく、
あそこまでに加速覚えてると難易度が大幅に下がる。

第9話 南海の死闘

海にも撃てるブレストファイヤーを5段階改造、
弐号機に手伝ってもらいながらガギエル退治。
甲児さんは密かに技量がまあまあ高いため、
クリティカルが出るまで粘ればゲッター3も不要だったりする。
それまでやることなかったゲシュペンストがポセイダル軍相手に憂さ晴らし、
手応えがねえ物足りねえもっと殺させろ。

第10話 裏切り

ゲスト軍と接敵。
ゲシュ無双でガロイカの群れを全部落とす。
いつもなら説得するレッシィは助けても意味ないし、
シャイニングフィンガーでコクピットごと握り潰したった。
…はずなのに結局生きてて仲間入り、甘いぜドモン。

第11話 使徒、再び

5ターンで退却される大急ぎシナリオ。
ゲシュは飛んでマジンガーは空輸、残ったシャイニングが近所を掃討。
手分けが功を奏し首尾よく皆殺し、全員攻撃力高いのは心強い。
シャムシエルは無理ゲーなので適当に削って逃がす。

第12話 大ピンチ!!コン・バトラーV合体不可能!?

クソザコナメクジで知られるDC軍を新人のシンジ君に食わせて育成。
無改造でもアホみたいに強い初号機、強いからスーパー系で間違いない。
シンクロ率が最初から高いのと集中持ちなのとパーツスロット2なのと、
他の二体に比べ明らかに優遇されとんなこいつ司令のコネかよ。

第13話 浮上

デスサイズだけマジンガーに任せて、バイストンウェル軍を相手にゲシュ無双。
レベル差あるし念のためサイコフレームもつけとけばABにも余裕で当てる。
こいつらを贄に気力を上限まで高めてトッドと三騎士にHP削ってもらって、
底力発動させてから狙うぜ70%撤退のゲアガリング落とし。
女キャラ縛りだとギリギリ届かないんだが、
今回はボスの脱力を使えるので若干の余裕が生まれ、
幸運かけて見事30000もの大金をいただき。

第14話 ゴラオン救出

一度くらいはグランガランを使ってみたくもなるが、
完結編で再動必須シナリオがあるので結局ゴラオンを選ぶ。
ちなみにオーラシップはでかいので当然スーパー系扱いだ。
地形効果の高い場所に陣取るマクトミン一党をちまちま攻略、
増援のゲスト軍小隊は少し手を入れた初号機に足止めさせる。
ライグゲイオスのギガブラスターすら防御で無効化、便利ユニットすぎる。
そのライグゲイオスだけ残して稼げるだけ稼いで撤退、作戦終了。

第15話 標的はロンド=ベル

使徒とポセイダル軍とガンダム二体を同時に相手取る難シナリオ。
おまけに複雑な地形で進軍も困難、いやーきついっす。
使徒とガンダムはエヴァを囮に引きつけといて、
まずはHMを叩くんだがここでも初号機つえー!
ナイフは当然5段階鍛えてるけど、精神なしで当たるのが何よりありがてぇ。
運動性ちょい上げてパーツでもうちょい上げるだけでこれか、化け物め。
名有り搭乗のアシュラテンプルを次々と刺殺してぐんぐん成長、末恐ろしや。
残ったオージェとサキエルは幸運ブラスターキャノンで換金、
ガンダムは安いし必中ブレストファイヤーでスクラップに。
リアル系なんか最初からいらんかったんや!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する