機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #50 彼等の居場所 繁栄感想

  • 2017/04/02(日) 18:33:30

20170402173156.jpg
人は死して名を残す。

チッ、全滅しないのか。
残党の口封じは必要ないのか?
まあ主犯格二名がちゃんと処刑されたし、ここらが落とし所ってやつか。
鉄華団以外も話の上で死ぬべき奴はちゃんと死んで、
お嬢とアトラみたいな死んじゃいかんキャラはちゃんと生き残って、
母親二人が遺児を育てる光景はまあ美しいな、
大筋だけ見るなら満足しないまでも納得できる結末ではあった。
必要最低限の仁義は通した脚本かな、マリーの姐御らしいっちゃらしい。

ただ娯楽作品としては疑問も不満も大いに残る、
ガンダムって冠を戴っけたことに商業的な意味しかなかったし、
ガンダムに縁もゆかりも思い入れもないスタッフをわざわざ揃えて、
見慣れた展開のことごとく裏街道を進んだのは意図的なんだろうが、
果たしてそれが斬新で面白かったかと言えばどうだろう。
鉄華団と同じく王道を往きたくても往けなくて、
仕方なく邪道に追い込まれたって気もする。
ヤー公のカキタレがとばっちりでくたばったぐらいで泣き叫んでるような、
あの世で再会みたいな薄ら寒い妄想が好きな層に媚びて作ってりゃこうなるか。
ああいうレスポンスが目に入る度に心底ゲンナリした、
ネットでの人付き合いについて考え直したくなるアニメだった。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ♯50「彼等の居場所」[終]

評価 ★★★ ここは筋肉隊が引き受ける!           

  • From: パンがなければイナゴを食べればいいじゃない |
  • 2017/04/08(土) 22:06:05

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第50話(終) 『彼等の居場所』 最後の勝利者...それはジュリエッタ!

2期から登場したキャラなのに。1番美味しい思いをしたのはこの子でした。 最初はラスタル教の狂信者といった感じで、強さを求めるという如何にも死にそうなキャラだった。しかしMSパイロットとしては三日月には及ばず一度は敗北。ところがこれが彼女の転機だったんですね。 精神的に大きく成長し、最終的な勝利と栄光を掴んだ。悪魔の首を取った、凛々しき女騎士。今やラスタルの有力な後継者候補。将に現代のアグニカ...

  • From: こいさんの放送中アニメの感想 |
  • 2017/04/03(月) 01:03:23

鉄血のオルフェンズ 第50話「彼らの居場所」(終) 感想

メインキャラが終盤で死ぬところはガンダムらしかった。 けど全体的にはガンダムじゃなくてよくね? って感じ。 モビルスーツでの戦闘も、結局は1期の方が面白かったし、いいところがあんまり無かったね、2期は。

  • From: こう観やがってます |
  • 2017/04/02(日) 22:35:06

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #50「彼等の居場所」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第50話を見ました。 #50 彼等の居場所 脱出計画を進める鉄華団であったが、ラスタルのために戦うジュリエッタやイオクが立ちはだかる。 昭弘は最後の力を振り絞ってイオクを倒すも、三日月はジュリエッタに敗れてしまうのだった。 社会的信用を失いかけたギャラルホルンは構想を早期に解決したことで力を示し、民主的な組織と再編されたことで初代...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2017/04/02(日) 22:30:27

忘れられようとも/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ50話感想

 果てじゃない。道は、続く。

  • From: Wisp-Blog |
  • 2017/04/02(日) 20:27:27

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ最終話「彼等の居場所」感想

鉄血のオルフェンズ、大団円を迎えました。 最終回は、いったいどうなるのか? と、ネット界隈では大騒ぎ。 全滅の鬱エンドかも?という意見もある中、ミカと昭弘の二人だ ...

  • From: ガンダムFWブログ |
  • 2017/04/02(日) 20:25:45

[終]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第50話(第二期25話)

[終]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第50話(第二期25話) 『彼らの居場所』 ≪あらすじ≫ 脱出計画を進める鉄華団。そんな彼らにラスタル・エリオンは最後の一手を討つ。 公式ホームページ更新後に改訂予定 (公式HP あらすじ より抜粋) ≪感想≫ 結局、ウルトラCはなし。 それに対して私のように失望している視聴者もいれば、「そんな簡単に変わらない」のだ...

  • From: 刹那的虹色世界 |
  • 2017/04/02(日) 19:19:59

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第50話 「彼等の居場所」

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第50話「彼等の居場所」 最終回さらば三日月、そして・・・でござるの巻 

  • From: プラモやらないか? |
  • 2017/04/02(日) 18:52:15

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

相変わらずマリー嫌いやな君。
でも失敗作だったことには同意だ。

  • 投稿者: MH
  • 2017/04/03(月) 19:54:14
  • [編集]

結局クリシェ(紋切型)ですね。

『おジャ魔女どれみ ドッカ~ン』の最終回と一緒で………

最後の感動押しつけ宗教型結末も『おジャ魔女どれみ ドッカ~ン』と一緒だね。

考えてみればクーデリアがラスタル・エリオンと最初から手を結べば何一つ問題ないような気がしました。

あのラストマーガレット・ミッチェルの『風と共に去りぬ』を参考にしてるんでしょうね。

全てを奪われても私たちは生きていける………みたいなの

まぁMBS最後のガンダムがコレかよ……って気にはなる。

岡田磨里が鉄血のオルフェンズの次の仕事の清水富美加の『暗黒女子』も大コケして岡田磨里は何処に転がっていくんだ(笑)

  • 投稿者: ダーク・ディグラー
  • 2017/04/03(月) 19:47:09
  • [編集]

Re: タイトルなし

全体の構成はよろしくなかったですね。
岡田麿里は常に中盤ダレるんで、その影響かと。
後はキャラに入れ込んでるファン層の声がキモかったです。

  • 投稿者: MH
  • 2017/04/02(日) 21:13:45
  • [編集]

最終回はツイッター上でも賛否両論ぽいですね…。

オルフェンズは面白い所もあったけどモヤモヤしたり
消化不良な点も感じてしまって最後まで見てなんだか
微妙な作品で終わってしまったかな…。

  • 投稿者: レン
  • 2017/04/02(日) 20:19:35
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する