サクラクエスト 第1話 魔の山へ 就職感想

  • 2017/04/06(木) 21:03:49

20170406084240.jpg
当時は若く内定が必要でした。

PAお得意のお仕事アニメっちゅーことで、
主役の声がかな恵に聞こえてしゃーないのは気のせいか。
都会から地方への移転も共通してるけど、
女一人ギャラに釣られて田舎でお勤めなんて設定、
夜に別のお役目が待ち受けてるとしか思えませんな。
辺境に赴任した女医が地元民にいじめられて追い返される事例は耳にするが、
国土の端へ行くほど居住者が閉鎖的で高圧的なのは本当で、
過疎なんてもんは自然の成り行きであって、
後継者不足だの村おこしだのちゃんちゃらおかしいわけですが、
食うに困ればそんな藁にも縋っちまうのが、
分かりきった茶番に乗っからざるを得ないのが悲しき就活生の実情。
望まぬ都落ち、望まぬ役割、誰かの代理、誰かの依頼、そこに主体性はなく、
それでも社会に必要とされたい心の鎖が彼女をこの地に引き止めた。
手持ちの帽子は風に飛び、お古の冠を押し戴く、王様という名の奉公が始まる。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

必要としてくれるなら/サクラクエスト1話感想

 年上ポジションに見える眼鏡っ娘のCVがみかこしとか色々想像がつかん、待て次回。

  • From: Wisp-Blog |
  • 2017/04/08(土) 11:09:58

サクラクエスト #01 「魔の山へ」

P.A.WORKSのお仕事オリジナルアニメ。 今年は売り手市場だったというけど、つい二、三年前は就職氷河期だったんだよなぁ・・・ 特に苦労していたであろう卒業近い短大女子が主人公の「サクラクエスト」の第1話。 小さな頃の楽しい思い出、王様として人々に歓迎される姿。 卒業を迎えた「木春 由乃(よしのこはる)」は内定を取ることに苦戦していた。 田舎には戻りたくない、でも仕送りは打ち...

  • From: ゆる本 blog |
  • 2017/04/08(土) 02:25:59

アニメまとめてプチ感想(サクラクエスト・月がきれい・魔術講師)

サクラクエスト 第1話 女の子が国王に!? …ミニ独立国の王でした^^; そういや一時期ブームになりましたね。 ヒロイン由乃ちゃんが行くことになった間野山の町。 かつてはミニ独立国で潤った町も衰退著しく。 ミニ独立国を再興して夢よもう一度の町おこし。 実は由乃ちゃん、ロリ時代に間野山町10万人目のお客様に。 不思議なご縁でつながっていたと。 一筋縄ではいきそうにない町おこしで...

  • From: のらりんすけっち |
  • 2017/04/07(金) 10:19:50

サクラクエスト TokyoMX(4/05)#1新

第1話 魔の山へ 幼い頃、王女に憧れていた小春由乃。短大を卒業するが、就職の内定は未だ取得できず。母親は実家に戻って働けと言うが東京に住み続けたい。来月からの仕送りは無し。以前、バイトで登録したモデル事務所のモモンガプロから 名指しの仕事が入ってきた。国王になって欲しいらしい。 目的地は真野山、歓迎の出迎えが並ぶが歓迎されない。観光協会長が呼びたかったのは元アイドルの椿由乃。8年前に68歳で...

  • From: ぬる~くまったりと |
  • 2017/04/07(金) 06:35:44

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する