ファイアーエムブレム 紋章の謎 ハーレム縛り 攻略ログ 第1部前半

  • 2017/05/06(土) 23:03:44

初期ロムSFC版。

条件

・女性ユニット+マルス様のみで攻略
・全員仲間にする、一人も死なせない
・闘技場使用禁止
・ドーピングアイテム購入禁止、ドロップアイテムは許可

メリット

・全体的に成長率が高い
・飛行ユニットを使える、機動力と制圧力は抜群
・特定のシスターが強力な専用杖を使える
・画面が華やか

デメリット

・弓にすこぶる弱い
・傭兵を使えない
・弓兵を使えない
・魔道士参入が遅い(第一部)

1章 マルスの旅立ち

初陣。
当面はシーダ姫とマルス様に頑張ってもらう。
序盤の貧弱ステータスで砦に立て籠もるのは結構博打なので、
海へ誘い出せば囲まれず一体ずつ倒せることに気づきPナイト無双。
非力は爺さんからぶんどった銀の槍で補えば問題なし。
追尾ルーチンの敵を退けたら、砦で回復してから残党をゆっくり料理するだけ。
めちゃめちゃありがたいことにシーダの守備が2も上がった、幸先いい。

2章 ガルダの海賊

海へ誘い出す作戦だと初期配置の木こりが狙われるので、
避難場所を分散しつつマルス様にも囮になってもらう。
レイピアはSナイトに特攻がつくし、立派な戦力。
しかしどうしても盗賊を倒しきれず、村を破壊されてしまった。
でもまあたかが3000Gぽっちの損失なので、構わず進む。
詐欺師に駄賃をくれてやって仲間に引き入れて弓を取り上げて売っぱらって終了。

3章 デビルマウンテン

その剣で私(姫)を好きなようにしろよおめーはよー!
女に斬りつける剣は持ってないらしく、よってナバールはホモ。
説得相手が向こうから接近してくれるので落とした後は軽く無双、超楽勝面。
そしてレナさん加入、回復は任せた。

4章 オレルアンの戦士達

育ったシーダに任せとけば概ね大丈夫になってるが、
ここでも初期配置の遊牧民が足を引っ張る。
川を渡れずどうしても全員を一度に逃がしきれないので、
やむを得ず後の暗黒童貞を一回だけ肉壁にして、
その隙に残りは橋から向こう岸へ退避。
後はバカ兄貴を賢妹が説き伏せて寝返らせて終わり。

5章 ファイアーエムブレム

シーダをワープで飛ばして、盗賊からお宝を強奪する。
一度に襲いかかられても返り討ちで皆殺し、ほぼ無敵。
早くもレベルカンストしたので次はマル吉を育てる。

6章 レフカンディの罠

Dナイトとの初顔合わせ。
弓兵不在を痛感するも、銀の槍クリティカルであっさり刺殺。
村でバヌ爺をスカウトして即放置してから砦に向かい、増援相手に稼ぐ。
途中wkbスパイラルの悲運に見舞われたが、
それなりに鍛えられてこっちも早々にレベルカンスト。

7章 港町ワーレン

育てるユニットがいなくなったので、
マル吉をワープで飛ばしてボスをレイピアで突き殺してさっさとクリア。

8章 プリンセス・ミネルバ

牢屋にマル吉をワープさせてマリアを略取。
ミネ様を呼び寄せて育てるためだが、
丸腰のシーダに外の敵を引きつけさせとくのも結構しんどく、
そっちの経験値は諦めて殺戮を命じる。
増援もミネ様一人では安全に対処できず、
結局マル吉の手を借りる羽目になってしまい、
こんなことなら深く考えずにズカズカ進軍すりゃよかった。

9章 ノルダの奴隷市場

気を取り直してミネ様育成計画。
Dナイトなので初期値は高いけど、あんまり伸びんなぁ。
それより村で商人を恐喝してついに念願の魔道士リンダ嬢参入、
これで一気にAナイトやDナイト狩りが楽になる。
ついでに大陸一の弓使いから銀の弓を巻き上げた、もう帰っていいよ。

10章 アカネイア・パレス

あろうことかリンダを出撃させ忘れる。
球場に息子を置き忘れたミスタージャイアンツを笑えない。
代わりにミネ様が奮戦してくれたが、相変わらず成長悪い。
色々ダメダメながら、とりあえずニーナ様の実家を取り戻した。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する