今週遊んだゲーム二言三言感想 2017/6/12~18

  • 2017/06/18(日) 23:04:26

おしながき

・ウィザードリィ リルガミンサーガ
・テトリスプラス
・ゼロディバイド ファイナルコンフリクト

・ウィザードリィ リルガミンサーガ

PS版、シナリオ#1。
ここらでいっちょ、グレーターデーモン養殖業に手を染める。
平たく言えば経験値稼ぎなのだが、用意するのは以下の通り。

1.マハマン(パルプンテ)を使えるキャラ一名
2.毒を防ぐ装備、前衛分
3.ディアルコ(キアリク)を使えるキャラ数名

手順としてはまずB10Fまで降りてグレーターデーモンにエンカウントし、
マハマンを唱えてランダム効果のうち「魔物を黙らせる(マホトーン)」を出し、
うっかり全滅させてしまわないように仲間を呼ばせながら倒し続けるというもの。
まあクリアレベルまで上げてないと無理な戦法だが、
弱い頃は会うなり逃げてた超強敵を狩りまくる作業は非常に愉快痛快。
なおマハマンを詠唱した術者はレベルが1下がってしまうため、
一回の戦闘で元を取るべくディアルコ用のMPが尽きるまで延々同じことの繰り返し。
根が貧乏性なので粘りに粘った結果、全員見違えるほど鍛えられた。
その最終ステータスについては、後日レポートを提出する予定だ。

・テトリスプラス

ジャレコのSS版。
FC版の謎仕様にすっかり頭と指が慣れてしまったため、
逆に今度はスタンダード操作の方に戸惑う。
思わぬところで難易度上昇、こんなんありか。
勘を取り戻す頃にはまたFC版が遊べなくなるので、早々にプレイ切り上げ。

・ゼロディバイド ファイナルコンフリクト

PSで二本出た後のSS版。
ロボット風プログラムを模した3D格闘、
操作形態はGPKに軸移動を加えたバーチャ3方式。
プログラムという設定上人型じゃないキャラもいるんだが、
こいつらがやたら動かしやすくてこっちのタイプばっかり使ってた。
リーチのある技を中距離で適当に振り回して当たったらダウン攻撃、
このリピートだけで簡単にクリアできた。
ヌルゲーマーには嬉しい配慮、難しくするばかりが調整じゃない。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する