Re:CREATORS #18 すべて不完全な僕たちは 特例感想

  • 2017/08/20(日) 12:11:09

20170820112910.jpg
命に貴賎あり。

おっさんの娘が生き返った。
いや、ほんなら魔法少女は?
ちぇるさんの気持ちは?
ちぇるさんの哀しみは?
あれ以来ずっとまみかちゃんまみかちゃんと譫言みたいに繰り返してる、
死んだ子の歳を未練がましく数え続けてる、
一途でピュア(?)なファンがこっちの世界にいてんのよ。
承認力なんて彼一人で一億人分は賄えるよ。
日笠もおっさんみたいにゴネろよ。
あまりに不平等すぎやしませんか。
エロゲヒロインに恥ずいコスプレさせてる場合ですか。
メガネ君みたいに身勝手な開き直りが通るなら、
自分だってへごちんメガネを生き返らせてやりたいともさ。
けどそれは因果に逆らうことだって思うから、
気に入らない物語でも覆せないって弁えてるから、
あえてそこには踏み込まないようにしてるだけで。
なのにそれを本編でやっちまったら、認めちまったら、
それは物語の否定であり破綻だろうがよ。
運命の書き換え、観客が満足しても、視聴者は納得できるだろうか。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Re:CREATORS BS11(8/19)#18

第18話 すべて不完全な僕たちは この世界の食事も飲料も美味い、だから創造主が 色んな物語を作ると真鑒。颯太きゅんはどうしてこの場に居るのかな?死なせちゃった娘に悪いとか思ってるの?颯太きゅんは欠けた物を埋めるためなら何をしても良いと思ってる 怪物だね、私と同じ。そんな君の考えが叶うと思ってるの。この場の人達に認めてもらえれば良い。君の作ろうとしているものはマガイモノ。この硫酸のように。全て...

  • From: ぬる~くまったりと |
  • 2017/08/20(日) 13:33:59

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

自分としては魔法少女が生き返らんでも別に問題ないのだがな。

  • 投稿者: MH
  • 2017/08/25(金) 17:57:36
  • [編集]

>運命の書き換え、観客が満足しても、視聴者は納得できるだろうか

観客も視聴者もただの「承認力」ですよ。
政治家にとっての票、政党にとっての頭数でしかない新人議員。

作者の中で覚悟がきまったということでしょう。
刹那の話の際省いたことを描くことで…

颯太が描かなくなったとき、颯太の隣にはいたはずなんです。
悪い顔をしたもう一人の颯太が。
十二国記の「猿を封じる剣、剣を封じる猿」の猿が。
刹那の一件で描けなくなったじゃありません。
描けない理由に刹那を使ったんです。
きっともう一人の颯太はこういったはずです。
「こいつを使えよ。いいじゃん、都合よく死んでくれたんだ。もう描きたくないんだろ?描いてもつらいだけなんだろ?なぁ颯太」と。
その猿は使いこなせば世界を自分に都合のいいように捻じ曲げる力です。
それは主人公達のもつ「不屈」という力の正体でもあります。
どんなことでも理由にし立ち上がる力。全てを利用する力。
今の颯太が望むのは「(自分を)見てほしい」なんです。
世界もメテオラも松原もどうでもいい。

それを描いた以上、まみかの使い方は最大効果の得られる箇所。
アリステリアのためでも、ファンのためでもなく、この作品に目を向けさせるため。
承認力と言ってますが、実際には某動画サイトのコメみたいなものだと思います。信者もアンチも含めてとにかく画面をコメでいっぱいにすることが承認力を稼いだことになるのだと思います。
死んでいても承認力を稼いでくれるまみかは本来なら黄泉がらせても意味がない。
それをする以上は効果的な場所。
もっとも残酷な使い方です。

話は変わりますが
結界や八門遁甲の概念を知り、世界の柱に触れているアルタイルは何故それを使わないのでしょう?
まみかの再登場にこんなのはどうでしょう?
無限の門の空間に閉じ込められるアリステリア。
門をくぐっても次の門が現れ永遠に続く道。
その門には必ず一人門番がいて殺さなければ通れない…
何人目のまみかまで耐えられるでしょうね、アリステリアは。
そして、セルジア達の前に壊れてアヘアヘと笑うだけになったアリステリアを抱くまみかが現れる。
そんな醜態さらして連載続けられますかね。
まみかが出るというのはそういう箇所です。その位しないとコメ数を稼げない。
それでも再登場を望みますか?
自分では手を下したくなかったアルタイルの元にブリッツを戻したのも同じ。
この作者は決めたわけです。
自分の作品を成立させるためなら人を人とも思わない、怪物になる。と。
多分もうこっちが納得するかどうかなんて気にも留めていないはずですよ。

  • 投稿者: 三番目の猿
  • 2017/08/25(金) 05:44:36
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する